

Rhythm & Blues

今日は一日オフだったので、TSUTAYAでいっぱいアルバムを借りてきて聴いてました。
最近アウトプットばっかりでインプットが少なすぎたので。
借りたのは

三浦大知 
山崎まさよし
Alicia Keys
宏実
COLOR
Suger Soul
Jennifer Hudson
Zeebra

など。日本人R&Bを中心に。
最近ちゃんとチェックしてなかったのもあって、昔とはトラックとかめっちゃ変わったなーっていう印象。
USのシーンではクリスブラウンとか流行ってるし、その流れがJ-R&Bシーンにも来てるんやろなー。
今回借りたCDの中では
三浦大知 Who's The Man
が個人的には好きでした!
流行のど真ん中のR&Bをやってはるんやけど、
この人あんまり売れてないけどめっちゃすごいと思う!
歌はめっちゃ上手いってわけじゃないけどなんか惹き付けるものがあるし、
伸びしろがものすごくありそうな感じ!
あと、この人はダンスがものすごく上手で、
ほんまにOmarionとかUsherとかと踊っても引けを取らんのちゃうかなって
個人的には思います。
最近見たアーティストの中ではダントツに上手。歌と踊りの総合力なら日本一かもしれん。
しかもまだ20歳ぐらいらしい。
世の中にはすごい人がいるんですね。
めっちゃライブ見に行きたい!
もしこのブログ見てる人がいたら三浦大知、是非チェックを!



ルーツの話。
自分の音楽的ルーツは間違いなくR&Bやと思う。
中学生のときにケミストリーとかEXILEとかめっちゃ聴いてて
タイトなビートとか、スムースなメロディーとか
すごく良いなーこういう音楽めっちゃすきって思ってた記憶がある。
あとハモるってことに興味があって、前述の通りケミとかEXILEとかグループものをたくさん聴いてました。
そこから派生して、FOH、HI-D、LLとかのちょっとコアなJ-R&Bを聴き始めて、
同時にB2MとかK-ci&Jojoとかの洋楽ボーカルグループとか、Usher、R.Kellyとかも聴くようになって。
これが高1か高2ぐらいかなー。今思えば僕の音楽的アイデンティティーはこの頃に確立されたみたいです。
その後は、Blackstreetとか112とかJEとか90年代のボーカルグループをよく聴くようになって、今もそのままこうゆう音楽を良く聴いてます。
112とかは受験期にめっちゃ聴いた気がする!
でまあこうゆうボーカルグループ好きが高じてアカペラやりたいなーって思って、ワンボに入った。

てことを今日CD聴きながら思い出しました。
ワンボに入ってからは、アカペラ曲とか、Rockとか、Soulとか、Popsとか、
いろんなジャンルの曲を歌わせてもらったり聴いたりする機会があって、
いいなと思う音楽のジャンルがかなり増えたと思います。
ただやっぱり自分のルーツは、J-R&Bであり、90年代ボーカルグループであり、FOHであり、Usherであり、112であり、K-Ci&Jojoであり、ATSUSHIであり、HIROである訳で、
いろんなジャンルを経験したからこそ、
いまはそうゆう自分の本当に好きな音楽をやりたいなーっていう気持ちが大きくなってます。
一度でいいからボーカルグループ組んでみたい!
ラッパーとかと絡みたい!
男3人か4人でボーカルグループを組んで、クラブで歌って、
っていうのが僕の目標です。
近いうちになんとかして達成したいなー!



まあ僕の話はどうでもいいんですが、
もうすぐラビットのラストライブですね!
このバンドは洋楽のR&Bを歌っていて、
僕の好きな音楽に一番近いバンドでした。
ほんとはもっといろいろやりたい曲とかあったんやけどね。
アカペラはいろいろ難しくて、
メンバー間で聴いてる音楽も違うし、R&Bっていうジャンルに対するイメージもバラバラやから、
大変な部分も多々あったけれども
まあそれも今となっては良い思い出です。
ラストライブは今までの集大成を見せられればいいね!
とりあえず練習せなな!
みんな頑張ろな!


てことで、久々の更新でした。
長文すいません。
では!

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

