スポンサーサイト


再始動

お久しぶりです。
ラビットが解散してはや1年4か月。
このブログも同じく約1年4カ月ストップしておりました。

そんな中!
このたび山下友真那主催One Voices OB LiveにてRapid Rabbitが復活することになりました!

社会人になってこんな機会があると思ってなかったので、素直にうれしいですね!ゆまなありがとう!


しかし個人的に、最近音楽からかなり離れた生活をしておりまして、
今僕のiPodには

東方神起
スキマスイッチ
AKB48
などがひしめいてます。
学生時代はそんなん聴いてるやつが何よりも嫌いやったのに!
(ファンのひとはすいません。。こういう音楽にいいところがあるのも認めます)


でもこのたびまた謡わせてもらえることになりまして、
歌、音楽へのモチベーションが日々高まっております。
いろいろレコードショップ行ったりとかiTunesあさったりとか過去聴いてたCDとか探して聴いたりしてます。



よく考えると、僕にはラビットでアカペラやってた時の心残りが一つ、
いや厳密には2つあるんです。
バンドとしての目標(○○のステージに立ちたかった、とか)は置いといて、もっと個人的な。



一つは、オケor楽器の上で歌いたかったこと。
2人とか3人で。
舞台上にはボーカルオンリーみたいな。
そうゆう中で自由にうたってみたかった。

まあこれは頑張れば今からでもできそうなんでいいです。


んで大事なのはもう一つの方なんですけど、
それは自分の大好きなR&Bという音楽についてみんなにもっと話をしたかったということ。
たぶん日本人で、自分も含めてR&Bの定義、バックボーンについてよく知ってる人はほとんどいないと思います。
そういう音楽にラビットはトライしていて、かつアカペラとして成立させるためにあえてR&Bでない曲も(僕の中ではとても不本意ながら)歌ってきた。
そもそもR&Bて何なの?黒人が歌えば何でもR&B?80年代でも00年代でも同じR&B?みたいなことを一度どこかで話したかった。
かなり僕の主観にゆがめられた話になるとは思うけど。


すいません、前置きが長くなりましたが、
何を言いたいのかというと、
ラビットが復活するということでちょうどいい機会なので
このブログを借りて、
僕の極めて個人的な音楽の話をしていきたいなーと思ってます。
それは上に書いたようにR&Bの話やったり、アカペラについてやったり、最近はまってるアーティストやったりのことになると思います。


とりあえずライブまでを目標に!
すこしづつ更新していければ。

このブログ観てる人がおるとは思わへんけど、とりあえずライブまで書き続けて、
ライブの舞台上で、じつはこんなブログ書いてんねん、って発表しよかな!
そしたら観てる人にとってもバンドメンバーにとっても、ラビットのステージがより味わい深いものになるかもしれんね!事後的にやけど。

まあとにかくそんな感じです。

今日は眠いのでまた今度いろいろ書きます。

ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみのしてもらえて嬉しいですぜ。
がんばろう。ラビットの復活は個人的にも本当に楽しみ。

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

