

変遷

こんばんわ!さとしです!
毎日暑いですね!仕事しんどいですね!

上の人とか毎日11時12時とかまで残ってるけど、
何をモチベーションにそこまで頑張れるんか正直わからん。

人には内的動機と外的同期(←呼び方合ってるかわからん。。ニュアンスこんな感じ)があって、
要は、自分でせなあかんって思ってやる場合と、人からやれって言われてやる場合があって、
外的動機はモチベーションの維持が難しいため、上司とか指導者は、部下とかの内的動機をいかに喚起できるかが大事、
ってなんかのテレビ番組で言ってた気がする。

今思えば学生時代のアカペラは内的動機に満ち溢れてましたね。
やから4年続けられたんやろね。
仕事に対してもそういう風に感じられるときが来るのかしら。



最近仕事帰りにCDを爆音で流しながらドライブするのがストレス発散になってます。
こんな曲とか
http://www.youtube.com/watch?v=KrYmyFhLiKU

こんな曲とか
http://www.youtube.com/watch?v=4jmp8PEz7P8

JEと112は昔からほんとに大好き。
BOYZ2MENあたりとUSHERあたりの世代のちょうど間の世代かと思いますが
90sのフレーバーも残しつつ、00s初期のクランキーなR&Bにもアプローチしてきます。
それ以降のR&Bは個人的に好きではなくて(NE-YOとか、クリスブラウンとか)
最近でもこの世代の音源をよく聴きます。

R&Bは時代によって変遷してきていて、
単にR&Bといっても70年代と00年代では中身が違ってくるんですよね。

R&Bの発祥は黒人の讃美歌、ゴスペルからだと思います。
そこにリズムをつけてだれかが歌いだした。
当時は神聖な音楽をそんな大衆的なところまで貶めるとは何事だ!そんな音楽やめろ!
って感じだったらしいんですけど、まあそういうスタイルが爆発的に広がって
シュープリームスとかテンプテーションズとか出てきて、(DREAM GIRLSの世界)
そのあとマーヴィンゲイとかレイチャールズとかスティーヴィーとか出てきた。
70年代はマイケルジャクソン(ジャクソン5)とかアレサフランクリンとか、
80年代に入ってはKOOL&THE GANGなどなど、
90年代からはJOE、R.KELLY、MARY J BLIGE、FAITH EVANS、マライア、SADEなど
おなじみの面々が出てきます。


本当に昔はロックンロールとリズムアンドブルースの違いって無かったみたいですね。
とりあえずバンド形式で黒人が音楽をやる、っていうのがR&Bだったみたい。
そのリズムアンドブルースが
70年代にはSOULと呼ばれるようになって
80年代にはブラックコンテンポラリー(ブラコン)と呼ばれるようになって、
90年代にはまたR&Bと呼ばれるようになって
今に至る。
トラックもバンド形式から、打ち込みの深いビートに変わり、最近では4つ打ちとかハネ系とかが主流になってきてる。

要は年代によってブラックミュージックって大きく変化してきていて、
どの年代の曲なのかによって中身がガラッと変わるのです。
だから一口にR&Bとかブラックて言葉でまとめるのではなくて
時代感を大切にしてほしいと思う。
(ちなみにラビットは90年後半から00年初頭の音楽を中心に歌ってたので、コンテンポラリーな(現代的な)R&Bをやってます、という紹介の仕方をわざとしてました。)


バックボーンを知ることで物の見え方、とらえ方が大きく変わることって、よくあると思います。

今J-POPのシーンでもR&BとかHIP HOPとか流行ってると思うけど、
こういうことを予備知識として持ったうえでそういう音楽に触れるとまた違って聞こえると思うし、
そこから派生して、USのシーンはどうなんやろ、とか
違う年代の曲も聴きたいなとか思う人もいるかもしれない。内的動機の喚起!笑


そうやってR&B好きな人が増えるとうれしいなーと思う今日この頃でした。


コメントの投稿

非公開コメント

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

