スポンサーサイト


音楽

こんばんわ!さとしです!
毎日暑いですね!
うち若干クーラー壊れ気味で、あまり部屋が涼しくならないです。。
まあ冬も暖房効かなかったけど何とかなったし、夏も何とか乗り切れると信じてます。

てゆかこの前ね、
結構真剣に歌の練習してたら、
次の日なぜか全身筋肉痛になりまして(・・;)
びびったね、老いを感じたね。
下半身までしっかり筋肉痛やったからね。

やぱ歌うとそれなりに体疲れるんやなと実感しました、
音楽ってスポーツとニアリーやんね。

てゆか、ふと思いましたが、
スポーツの定義って何ぞや。
音楽の定義って何ぞや。

大辞泉で調べてみますと、

スポーツ
→楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称。

なるほど。

音楽
→音による芸術。

芸術??

芸術
→特定の材、様式によって美を追求・表現しようとする人間の活動。

まとめると、
音楽
→音を用いて美を追求・表現しようとする人間の活動。


自分の知っているアカペラは、
歌ってて楽しい!かつもっとうまく歌いたい!を念頭に置いてのものでした。
よってスポーツの定義に当てはまると思います。身体運動も存分にしていたし。

また、聴いてる人を飽きさせないような演奏をしたい!
もよく考えてた。
これは聴き手目線での美の追求かな、ある意味。
歌を用いての美の追求。
てことで、音楽にも属する活動かなと。

てことで、自分たちのアカペラはスポーツであり、音楽でもある、てことやね。
若干こじつけやけど。


ひとつ思うのは、カラオケが音楽的であることはめったにないてこと。
カラオケて基本自己満でしょ。美の追求ではない。美なんて追求してたら場が盛り下がっちゃうし。
僕あんまりみんなで行くカラオケって好きじゃないんですけど、
それは「音楽」じゃないから好きじゃないのかもしれない。

自分が好きなのは「音楽」であって、そこに含まれる芸術的要素に惹かれるのだと思います。
音を用いた、とりわけ歌を用いた美の追求。
けして歌を歌う行為そのものではない。
聴き手と演じ手がいて成り立つ聴的/時間的/空間的芸術。

それが「音楽」だと僕は思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さとちゃん書いてるしびびった!わたしも日記書こう(≧∇≦)笑 早く練習したいしみんなに会いたいわ!最近ちょっと練習したら自分の歌がイメージ通りに歌えず現役のころより更に下手っぴなっててOMG!やったけど下手っぴに気付いてるからまだましやんな!ファイトします!

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

