スポンサーサイト


なつやすみ

こんばんわ。さとしです!
密かに更新していこうと思ってたこのブログですが、くぅちゃんも書いてくれるみたいなので
二人でいろいろ更新していきたいと思います!

最近は僕も皆と同じく、夏休みでした。
くぅちゃんのようにアクティブに動き回った訳ではないけど
いろんな人とあえて嬉しかった。
中には4年ぶりに会う友達もいて、変わってるやつも変わってないやつもいて、
そいつらと喋ってたら自分の変わったとこ変わってないとこも分かって
とても有意義な時間を過ごせたと思います。


そして、昨日今日は仙台に行ってきました。
今帰ってきたんですが、いろいろ思うことがあって、
備忘録としてこの日記に残させてください。

昨日はゆうたと会ってお互いの仕事の話やらワンボの話やらして
今日は宮城県内をいろいろ回って帰ってきたんですが、
途中、石巻っていう宮城県内でもかなり震災の被害が大きかったとこを通りました。
もともとミーハー心で震災の被害を見たい、と思ってたんですが

生で観る震災・津波の被害って我々安全な場所にいた人間が直視できるもんじゃなかった。
道は泥に埋まってるし、信号とかたおれてるし、流された車とかが山積みにされてたり、家が半分になってたりとか、
ありきたりやけどこの世の終わりみたいな風景でした。

そんな中、復興に向けて清掃とかの作業をしている方や、交差点で車を誘導している方がいて、
そういう方たちは今この現状の中にいてるんやと思うと、
ほんとは被災地の状況を写真に撮りたいなって思ってたけど、
そういうことはほんま失礼やな、まずミーハー心で被災地見に来たことが不謹慎やなと思って、
車を降りることができませんでした。


非被災者が悪い、自覚がない、というわけではないと思います。
関西とかからもボランティアに参加している人がたくさんいると聞きます。
ただ、被災者の方は津波で自分の家がまっぷたつになってて、非被災者はそれをテレビでみている、
そういう決定的な違いがあって、非被災者にはその区切りは絶対飛び越え得ないと実感しました。

ただ偽善でもそこをなんとかしたい、困ってる人を助けたいと思うことは大事なんだろうなともうっすらと思った。
だから自分はどうしたい、とかは今は考えてませんが、
何をするかはおいおい考えていきたいと思います。



こんな感じで、今更の話題ですがひとまず思ったことを書きました。
思ったままを書いたので乱文すいません。
ひとまず記憶が風化する前に何かに残しておきたかったです。


今日はこんな感じで。



あ、そいえば、
ゆうたとまたアカペラやろうっていう話になりました。
詳細全く未定やけど近々動き出そうと思ってます。
進展あればまたこのブログに書こうかな。

では!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さとちゃん私とも遊ぼ(^_^)v
アカペラするなら是非私もメンバーに入れてください!!笑

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

