スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷HMVで出会ったお兄さん

こんばんわ。さとしです。

久々に早めに家に帰れたのでブログ書きます。

最近は仕事がうまくいかなくて人並みにストレスを溜め込んでるんですが。。。



愚痴日記を書こうかとも思ったけど
なんか寒いのでそれはやめといて、
違うこと書こう。





*****************************************


僕が栃木に転勤してきてから1年半近くが経とうとしてるんですが、
こっちへ来てはじめての土日に東京に遊びに行ったんです。

b boy parkという、一日中HipHopのショーケースが続くイベントがあったんですが、それに参戦するために。

てか今HipHopと聞いてSay ho-!!的なの思い浮かべた人は甘いですね、ビギナーですね。
HipHopというのは4 elementsで成り立っていて、Rap、DJ、Dance、Graffitiの総称を広義ではHipHopと呼ぶのですよ。
よってHipHopの祭典であるb boy parkではその4 elementsのショーケースが昼夜行われてるのです。

まあb boy parkの話はどうでもよくて、ここからが本題なんですが、
そこへ向かう前にちょっと時間があったんで渋谷のHMVに寄ったのです。
そしたらちょうど閉店セールみたいな、今までご愛顧ありがとうなことやってて、
初めて来たのに、ここ潰れちゃうんやさみしいな。。的な変な感傷に浸りながらしばらくぶらぶらして店出ようとしたんですが、
出口で店員さんらしき男の人が頑張って閉店イベントの宣伝みたいなんをしてはって、
頑張ってください、と思いながら僕はその横を通り過ぎました。

後日。

PC何気なくPC見てたら、yahoo newsのトップかなんかに渋谷HMV閉店のニュースが載ってて、
あーこここの前行ったな、閉店イベントやってたな、とか思いながら記事を読んでいったんですね。
そしたら「HMVのカリスマバイヤーは語る」みたいな記事があって
その人のプロデュースしたイベントみたいなんが書いてあったんですが、
その人はブラックミュージック関連のバイヤーさんみたく、
僕の大好きなFull Of Harmonyや三浦大知もその人プロデュースのイベントに何回も出演してたりして、
いいなあこんな仕事楽しそう。。アーティストとも親交あるみたいやしすごい人望のある人なんやろな。。とか思いながらさらに読み進めていったら
その人の顔写真が載ってたんです。

o0400060011604974925.jpg

Urban Next プロデューサー 西崎信太郎さん















店出るとこでイベントの宣伝してはったお兄さんやった。。










とまあそんな感じでぼくはこの人に出会いました。

そっからこの人のtwitterとかblogとかちょこちょこ読ませてもらうようになったんですが、
とにかく、うらやましいの一言に尽きる!
人脈がすごい。人望がすごい。

多分日本のR&Bシンガーは全員彼とお友達だと思います。まじで。

ブログに三浦大知とのツーショット写真が掲載されてたり、
HI-Dからtwitter上で普通にリプライもらってたり、
村山晋一郎から、
「音楽制作にまつわるいろんなお仕事が存在する中で作り手のプロもいればそれをプロモートしたり売るプロもいらっしゃる訳で、どちらかといえば後者にあたる真のプロフェッショナルの西崎氏にお会いしてお話を伺い感銘を受けると共に、そういう方々あっての業界だなあとつくづく実感いたしました。」(twitterより)
ってコメントされてたりして
そういうの拝見するたび、うらやましいなあ。。。と思うのです。
(すいません、↑の人たち誰やねんて感じやとは思うんですが、興味があるかたは調べてみてください。J-R&B界では皆有名人なんです)


この人もともとHMVのバイヤーをしてはって、海外のアーティストの日本でのCD販売とかを手掛けたりしてたみたいなんやけど、
今はHMVが無くなったので、Urban Nextっていうプロジェクトを立ち上げて
メジャーではないけど良質のR&Bを世に送り出す活動をしてらっしゃいます。
本当にR&Bが大好きな方で、いつもブログで「自分の大好きなR&Bを世に広めたい。」みたいなことをおっしゃってて、なんかその思いに僕はとてもシンパシーを感じています。
いつぞやのブログにその思いを書き込んではったのを見て
めっちゃ感動したのを覚えています。
興味ある方は読んでみてください。

http://ameblo.jp/hmv-rnb-buyer/page-32.html#main



でもなんかこういうことを仕事にしちゃえるってすごいですよね。
やりたいことを突き詰めていって、自分が好きなものを全力で皆に伝えて、
その結果お金を稼げるんですから。
ただその分中途半端な覚悟やとすぐ淘汰されると思うし、
その中で浮き上がってくる人はなにかしらの大きな才能を持っているのでしょう。
自分もR&Bは大好きやし、みんなに伝えたいって思うけど、
それを仕事レベルで出来るかって行ったらまず無理やし、そもそもやろうともやれるとも思わないので、
そう考えるとこの人のやってることはとてつもないなあと感じます。
そういう、マイノリティな立ち位置を理解しながらも、大きなマインドを持って信念を貫き通すところが
とてもかっこいいと思うのです。
思えばそういうスタンスって日本におけるR&Bシーンと似てるよね。
どうやら僕はそういう考え方に惹かれる傾向にあるようです。


てか最近仕事でしんどい中で、この人のブログやtwitterをみると
すごいなーがんばってるなー俺もがんばらななーって思えます。
朝シャワー浴びてこの人のブログ・twitterを読んで会社行くのがルーティンになってます。
しかしR&Bに興味ある人はぜひとも西崎信太郎チェックしてほしいですね。
絶対元気もらえると思うんで。




と、今回はこんな感じの視点で音楽、R&Bを語ってみました。
物事を正面だけじゃなくて裏側から見ると奥行が分かって理解に深みが生まれるよね。
みなさんも音楽を聴く際にはプロデューサーとかプロモーター・バイヤーまでチェックしてみてはいかがでしょうか。


てことで、眠たくなってきたのでもう寝ようかな。
明日は滋賀出張。
しっかり働いてきます!

では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。