スポンサーサイト


後半戦!

みんな合宿おつかれさま-\(^o^)/
さてさて京都でのあたしはとゆうと
言わずもがな♪
子どもたちと戦ってました(人´∀'*)笑笑


先週はこれでもか!てくらい心配な授業があったけど
なんか意外な結果…誉めてもらえました(≧ω≦)!\(^o^)/ワァイ
調子乗って2コマしてやりました(..)

しかし気合いの入れ所は来週の3コマ!
公開授業!
教授に叩かれる授業!w

これだけ授業に胃が痛くなる理由はほんとに上手く語れません(苦笑)
ただやっぱこれまで3週間実習を終えて、ほんまに思ったことは教師て奥が深いな、てこと

『教える』ことは素人でもできる、
でも『子どもと一緒に考える』ことは教師にしかできない
子どもの実態が分かるのは教師だから


指導の先生が毎日の反省会(談話会みたいにワイワイやってるんやけどw)でゆってはった!なんか納得!
子どもと一緒に考える授業、てあたしが言うんもなんやけどほんまに難しいねん…
そういう発問や、子どもの反応の拾い方とか
1個間違ったら、子どもらに気付いてほしいとこに本論を持っていけへんかったり
流れは良くても子どもが『専門的』な部分での力を付けてくれへんかったり

塾と学校の違いを改めて認識した!

なんか語ってしもたけど
ほんっっっまに難しい(´;ω;`)
たかが子どもやねんし、
小学校とか教える内容簡単やん、

違います!!!!!!!!!!

そんなん今私の耳に入ってみ?

殺意(≧ω≦)♪


たかが5分ほどの授業導入からみんな頭悩ませて

でもその最初の雰囲気作りのための、子どもとのやり取りが
重なって重なって1つの授業になる、

悔しかったら涙だって普通に出るし
でもプロの先生てすげーて
同時に感動する!

まあ全部こんないい思いできるのは附属の学校やからの部分はあるんやけど笑

家庭教とかもしたことあるけど悩み方がまるで違うしな(;´д`)学校の先生の大変さを身に染みて感じた


あれだけ嫌いな京教も、素敵な子どもらに会えて桃小の先生らに会えて
こういう経験をくれたんは京教やし
おかげで漠然としてた教師への夢も、最近は絶対なりたいて思えるようなった

10月からは今までの素直でおりこうさんなw附属とは違って公立学校へのインターン始まります!
絶対今より更なるバイタリティー付けてでっっっかい大人になってやります!!!\(^o^)/

とりま終わったら9月は遊ぼ★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

A mouse groupie(A starⅡ)

-Ma vie-
プロフィール

★☆Rapid Rabbit☆★

Author:★☆Rapid Rabbit☆★
*Rapid Rabbit

*くぅ
*あいこ
*さとし
*よう
*オヤヂ
*ちゃんやま


紹介文只今編集途中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

